2012年07月08日

山笠があるけん博多たい!!

”山笠があるけん博多たい!”という台詞のコマーシャルがあるくらい
7月の福岡は山笠一色です。
Facebookにはすでに街中にある飾り山の写真をアップしましたが
ブログでも少しアップしようと思います。
全部で14カ所あるのですが、その一部です。

エルガーラ・パサージュ広場にある飾り山
送信者 山笠


福岡(天神)駅前の新天町にある飾り山
送信者 山笠


その横にあった子供用山笠
送信者 山笠


キャナルシティにある飾り山
送信者 山笠


中洲川端商店街にある飾り山
送信者 山笠

櫛田神社にある飾り山
送信者 山笠

櫛田神社では山笠期間だけでなく1年を通してこの飾り山を見ることができます。

飾り山は表裏で飾ってあるものが違います!ぜひぜひ実物をご覧ください!

また別の飾り山の近くを通った際に写真をアップしたいと思います。
Facebookでご覧になれるようにしますのでそちらでご覧ください!^^

そろそろ山笠も動きが見られるころになってきたと思います。
いままで静の山笠だったですが、10日から動き出します。15日の追い山に向けて後半、動の山笠になるのでどうぞお楽しみください!

7月15日は朝4時59分から櫛田入りです!
お見逃しなく!

詳しい情報は博多祇園山笠公式ホームページをご覧ください。


Tabicolle-Backpackers-


posted by Tabicolle-Backpackers- at 17:13| Comment(0) | イベント 福岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

金環日食

いよいよ明日の朝になりましたね!!^^
Twitter, Facebookではつぶやきましたが、
今、巷でうわさになっている金環日食。
福岡は中心食帯の外側なので部分日食なんでしょうか??
今日、車を運転していると電光掲示板には運転中は部分日食を
見ないように!と注意がされていました!
ということで、中心食帯では金環日食ですが、ここ福岡では
部分日食ということなんでしょうね。
何はともあれ福岡では6時15分51秒から始まり最大時は7時25分26秒。
終わりは8時45分43秒となっていました。
最大91.3%食分するようです。

問題は天気ですね。今日も曇りで途中雨がパラパラ。
明日の朝はなんとか雲がなくなり日食が見られるといいのですが。。。

中心食帯となる東京では173年ぶり、大阪では282年ぶり、名古屋では932年ぶりと
書いてありました。すごいんですね!!金環日食!レアすぎですよね!!
沖縄では1987年に観測されたそうですけど。

せっかくなので明日は朝から空を見上げましょう!!
雲がありませんよーに!!

Tabicolle-Backpackers-
posted by Tabicolle-Backpackers- at 22:08| Comment(0) | イベント 福岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

福岡に!!

ゴールデンウィークも終わり少し落ち着くかな。と思っていたのですが、
今週末も多くの方からお問い合わせをいただいきました。

まず、金曜から本日日曜日までの3日間行われている
EXILEのライブ@Yahooドーム
それだけでも多くの方が福岡へお越しになっている方が多いでしょうが、
なんとAKBまで福岡にいるようです!!
昨日こちらへ飛び込みでお越しになった方を近くのホテルに案内をしてのですが、
そこでEXILEが来てますからどこもいっぱいですよね。というお話をしていると
AKBも来てますからね〜。と。
情報が遅くて申し訳ないですが本日AKBの握手会があるようです@マリンメッセ福岡

今日はEXILE, AKBのイベント楽しんでください!!!^-^
posted by Tabicolle-Backpackers- at 09:04| Comment(0) | イベント 福岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

